診療科のご案内

済生会かながわ訪問看護ステーション

訪問看護ステーションについて

要支援・要介護状態にある方や、疾病や障がいにより自宅等において療養が必要な方に、かかりつけ医の指示を受けて看護師・理学療法士・作業療法士が定期的に訪問し、看護・リハビリテーションを提供致します。

訪問看護ステーション理念

  • 利用者様の立場に立って安楽を考えた優しい看護を提供いたします。
  • 高度な医療を安全確実に実践し信頼される看護を提供します。
  • 看護の質を高めるために日々努力し自己研鑽します。

訪問看護を利用できる方 

かかりつけ医に訪問看護が必要と判断された方です。0歳児からご高齢の方が対象となります。訪問看護には、介護保険対象の方と医療保険対象の方がいます。
病気やけがなどで寝たきりの方と寝たきりに近い状態の方。
ご自宅で看護を必要とされている方。
上記の方で、かかりつけ医が訪問看護を必要と認めた方であればどなたでもご利用できます。
かかりつけ医のいらっしゃらない方は、訪問看護ステーションにご相談ください。

緊急時訪問看護・24時間対応体制について

緊急時は24時間体制で相談に応じ、必要時は営業時間に限らず、夜間や休日も訪問致します。緊急時訪問看護を利用するには、別途契約が必要となり、契約後に専用の連絡先をお知らせ致しております。

訪問回数・時間

介護保険:訪問回数の制限はありません。
居宅介護サービス計画に基づき必要に応じて何回でも訪問できます。ただし介護度に応じて使える点数が決まっていますのでケアマネージャーにご相談ください。

医療保険:訪問回数は、週3回までを原則とします。
時間は、30分~1時間30分程度です。
病名または病状によってはこの限りではありません。

申込、お問合わせ

電話:045-439-3610
FAX :045-439-4105

営業日・時間

月曜日~金曜日:午前9時~午後5時
※ただし、土曜日・日曜日・祝日・年末年始は休業にさせて頂きます。

TOPに戻る