地域のニーズに応える神奈川県病院の診療 わたしたちが提供する医療は、地域のニーズにこたえるものでありたい。

高齢者救急

増え続ける高齢者救急に正面から立ち向かう

この地域での高齢者救急のニーズは年々高まっていますが、対応できる病院が少ないことが問題でした。神奈川県病院は肺炎や心不全等、ご高齢の救急患者さんの積極的な受け入れを目標の一つに掲げ、地域に貢献したいと考えています。また、急性期病院として早期退院を目標としたリハビリテーションにも力を入れております。当院の緩和ケア病棟に登録されている方の容態が急変した場合にも、24時間365日対応しています。

神奈川県病院の地域のための高齢者救急

  • 在宅患者への対応
  • 早期退院を目的とした
    リハビリテーションに対応

得意とする診療〜手術からリハビリテーションまで〜

一人ひとりにあった最適な治療やケアを提供したい

病気の治療方法や診断方法は日々進化しています。当院は地域のニーズに応えるかたちで、標準的で良質な医療を提供するとともに、患者さん一人ひとりにあった最適な治療やケアの提供を目指して取り組んでいます。
手術

手術

当院では、ヘルニア手術、下肢静脈瘤手術、水晶体再建術など地域ニーズの高い手術を重点的に実施し、皆様に「この手術なら神奈川県病院に」と安心してお選びいただけるよう手術の質の向上に努めております。

主な実施手術
胃悪性腫瘍手術、結腸悪性腫瘍手術(腹腔鏡下手術含む)各種ヘルニア手術(腹腔鏡下手術含む)、下肢静脈瘤手術およびレーザー治療、腹腔鏡下胆嚢摘出術、急性虫垂炎手術(腹腔鏡下手術含む)、関節鏡下手根管解放手術、皮膚悪性腫瘍手術、水晶体再建術など

化学療法

化学療法

当院西館3階に14床の「化学療法センター」を設置し、外来通院による抗がん剤治療を行っております。専任の看護師が常駐して安全に治療を受けていただけるようサポートし、治療についての説明や副作用の相談、生活の悩みなどに関しても、医師や看護師、薬剤師、栄養士、ソーシャルワーカー等が協力して対応いたします。

  • 生活習慣病センター
    生活習慣病センター

    糖尿病の患者さんを中心にご紹介を受け入れ、糖尿病内分泌科、消化器内科、眼科等の専門医が診療にあたります。入院治療、外来でのインスリン導入、教育入院、栄養指導も可能です。病気の重症度に関わらずご利用ください。

  • 神経内科
    神経内科

    患者さん主体の包括的な神経系の診療が目標です。パーキンソン病、脊髄小脳変性症、重症筋無力症、多発性硬化症などの神経変性疾患や免疫による病気を得意とし、認知症、頭痛、めまい等の診断・治療も多く手掛けています。

  • 眼科
    眼科

    眼科では眼瞼疾患、ドライアイ、白内障、緑内障、糖尿病網膜症、高血圧網膜症、視神経障害など幅広い眼科疾患の治療・検査を行っています。当科での手術は主に白内障手術ですが、前眼部などその他の手術も行います。

  • 人工透析・バスキュラー アクセス
    人工透析・バスキュラー
    アクセス

    42床を備えた「透析センター」では、外来維持透析の方と当院の入院患者さんの透析を実施しています。透析に必要なバスキュラーアクセスの作製やアクセストラブルへの対応、足病変予防のためのフットケアに力を入れています。

  • 内視鏡
    内視鏡

    最新のデジタル内視鏡システムを導入した「内視鏡センター」では、上部・下部消化管の内視鏡検査・治療を行っています。上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)は経口内視鏡検査と経鼻内視鏡検査の両方に対応しております。

  • フットケア
    循環器内科・フットケア

    狭心症、心筋梗塞、心不全、不整脈、下肢閉塞性動脈硬化症など心臓・血管の病気を対象に、予防、薬物治療、カテーテル治療など幅広いアプローチで診療を行っています。フットケア外来では足病変の予防や治療に取り組んでいます。

予防医療

予防のことから地域を支える

健やかな毎日を送り健康寿命を長くするためには、病気の予防に努めると共に病気をいち早く見つけ早期に治療することが大切です。健診や人間ドックで精密検査や治療が必要と診断された方は、速やかにかかりつけ医や適切な医療機関へご紹介いたします。また、ご希望がありましたら予防医療センターと連携する当院の診療部門および済生会横浜市東部病院の専門医が診療にあたります。総合病院だからこそ可能な、受診者に寄り添ったきめの細かい医療サービスで、地域の皆様の健康づくりに貢献していきます。
予防医療センター

予防医療センター

「予防医療センター」は、最先端の検査機器を備え、生活習慣病の予防やがんの早期発見のために人間ドック、脳ドック、各種健康診断を随時実施しています。当院の各診療部や地域医療機関との連携により、受診後のフォローアップ体制も充実しています。